お会式桜が咲き始めました。

 

みなさんこんにちは。

陽の葉やのスタッフでございます。少しずつ寒くなってまいりましたが、皆様いかがおすごしですか?

本日は、陽の葉やの桜が咲き始めましたので、そのご案内です。

 桜って春に咲くんじゃないの? と思う方が多いと思いますが、陽の葉やにある桜は、秋桜で「お会式桜」という品種です。秋から咲きはじめて冬に満開となる珍しい桜で、納骨堂の前に2本植えられています。



お会式桜の名前の由来は日蓮上人です。日蓮聖人が亡くなった日(忌日)である1013日を中心に、日蓮宗系寺院で行われる法要をお会式といいます。その時期に咲き始める桜なので、「お会式桜」といい、たくさんのお寺に植えられています。

1017日、ここ妙行寺でもお会式の法要が開かれました。たくさんのお坊様がお見えになり圧巻のお経をあげてくださりました。



その法要の後、ご住職が目を凝らしてみたところ、4輪のお会式桜が咲いている事を発見いたました! 法要にあわせた開花で、ご住職は大変お喜びになりました。

11月の今頃はもう少し咲いていると思いますが、満開になるのは冬頃です。冬は葉を落とし、花だけになるのでとてもお花がキレイにみる事ができます。

写真は2月ごろ撮影したものです。お参りの際、ぜひ観察してみてくださいね。

 


 

コメント

このブログの人気の投稿

陽の葉やスタッフ紹介

雨の日の陽の葉や(傘立て設置しました)